top of page
  • 執筆者の写真優子 姜

冷えとりのこと⑤


「自分の信念によって自分の健康を管理する、そんな時代がきた。」

                ― 「よみがえる千島伝説」より。

毎日歩きつづけているおかげか、

早速冷えとりのその後、第5弾をお知らせできる出来事がありました。

このひと月の間に、 ほくろが3つとれました。

3つとも胃の経絡にあるものだったと自己推測。

大人になってからできたほくろは体質改善で 取れたり、

色が薄くなったりすることがあるときいていたけど、

これも信じてなかったけど笑 ほんとにこんなことが起きるんだなー。。

過食、塩分、脂肪を少なくすれば次第に消えるほくろもあるんだそうです。(全部じゃないですよ。)

こんなにはっきりと目に見える変化があるとモチベーションあがる。。

最近は特に腎臓、胃、大腸あたりのめんげんが多くてうれしい。

相変わらず消化器も。

だいぶ食いしん坊人生だったからなあ。

もとい、

だいぶ食いしん坊人生だからなあ。

夏の冷えとりは、

体温が高くなるのを保ちやすく、 めんげんが出やすい気がします。

その上、今年の関東は冷夏なのと

オーブン前にいる時間がお店をしていた去年より減ったということも手伝ってか、

冷たいもののがぶ飲みが少ないので、

そういう意味で夏の間も体調を保つことができそうです。

あと、一生キッチンドリンカーだと思っていたけど笑

今はお酒もほぼ必要なくなりました。

だけど、少しはお酒を楽しみたい。 動物性もそうです。

少し意識をすれば修正可能な、

自分で体調をコントロールできる範囲の生活で楽しめたらいいなあと思います。

それがわたしらしいです。

最新記事

すべて表示

ありがとうございました

草花喫茶へお越しいただいたみなさまへ 奇しくも昨年冬至の日に 草花喫茶をおやすみしたいと申し出ました 強いて理由をひとつあげるならば 1日14回転のお菓子の提供と 販売用の焼菓子を準備するのが 体力的にそろそろきつくなってきました だれかに強制されたわけではありませんが 一度決めたらなかなかやめない性格なので 意識的に自分にストップをかけました お会いした方には直接お伝えしていましたが 草花喫茶を

bottom of page