top of page
  • 執筆者の写真優子 姜

冷えとりのこと②


冷え取りをどんなことが起きたか、の前に、

そもそも、なんで冷え取りを、をもう少し詳しく書きます。

冬場は特に冷えを感じていたのですけど

帽子にマフラー、セーターはもちろん、厚手タイツに靴下にレギンス、パンツ、レッグウォーマー、

こんなにフルセットで装着してもまだ寒い。。

年々そう感じるようになってきました。

この年でこんなで、おばあちゃんになったらどんだけ着込めばいいの??

と思ったのです。

基礎体温をあげなくては。

基礎体温をあげると血流がよくなり、免疫力があがり病気になりにくい体になる。

と思ったのです。(間違った認識でしたらご指摘ください!)

同じ人生なら、一秒でも長く健康で笑って過ごしたいのです。

そんなこんなで、

続くかどうかわからないけど

とりあえず靴下はいてみよう、これで少し冷えが改善されるのであれば。

冷え取りって、、半身浴もするのか・・。

ハードルが高い。。

温泉旅行に行っても、シャワーですませてしまうくらい

お湯につかることに興味のないわたしでした。

冷え取りの本には、最低20分と書いてある。

どうしよう・・。

無理無理。

とりあえず今日は5分でいいや。

翌日。

今日は6分でいい。←ものすごく自分に甘い。

とじわじわ半身浴をはじめ、

最初は、

ああ、あつい、つらい、ひまだ、ひますぎる。。

と思いましたが、

もしも。

もしも、

本で読んだみたいに体がかわったらおもしろいよね、と信じて。

20分お湯に浸かれたときは自分に拍手しました🌟

次こそ、冷え取りをはじめて、どんなことが起きたかを書きます。

最新記事

すべて表示

ありがとうございました

草花喫茶へお越しいただいたみなさまへ 奇しくも昨年冬至の日に 草花喫茶をおやすみしたいと申し出ました 強いて理由をひとつあげるならば 1日14回転のお菓子の提供と 販売用の焼菓子を準備するのが 体力的にそろそろきつくなってきました だれかに強制されたわけではありませんが 一度決めたらなかなかやめない性格なので 意識的に自分にストップをかけました お会いした方には直接お伝えしていましたが 草花喫茶を

bottom of page