top of page
  • 執筆者の写真優子 姜

冷えとりのこと①


冷えとり健康法というものを初めてもうすぐ2年が経とうとしています。

そろそろ、ブログでも冷え取りについて思い出しながら語ってみようと思います。

きっかけは、体の冷えを無視できなくなってきたことです。

どうしても甘いものを人より口にする機会が多いのも原因のひとつです。

冬は特に手足が冷たくて、重ね着にも限界を感じ、

ああ、内側から冷えているんだろうなあと思いつつ、

食べ物以外でどう対処していいかわかりませんでした。

うそです。

運動以外にないと思っていたのですけど、

体を動かすのがどーーーーしても嫌だったのです。

ある時、別件で針治療を受けに言ったら、先生にひとこと、

「自分が思っている以上に冷えてるよ」

と言われました。2年連続。

やっとそこで、

そろそろ・・なんとかしなきゃね。。

と思い、

それでも運動したくなくて。←なかなかしぶとい。

少し前に知り合うことができた

染めもの屋ふくさんとFBでつながることができて、

ちょくちょく冷え取りの記事が目に入るようになってきました。

染めもの屋ふくさんFB

https://www.facebook.com/somemonoyafuku

これなら、運動せずにあっためられるかも←てこでも動かない。

と思い、みどりさん(ふくさん)たちのお話を直接きいて、

お願いしてスターター靴下を送っていただきました。

5本指靴下、すごく違和感があってずっと苦手でした。

一度も履き続けたいと思ったことはありませんでした。

しかも重ねてはくなんて。。

続けられるかわからなかったけど、とにかく一度履いてみようって思いました。

それくらい冷えを感じていたので。

冷えとり用の靴下って。。

きもちいい。。

ああ、普通の5本指ソックスと全然違う感触。

これなら履いていてもいいかも。

と思えました。

そこでやっと、ずっと前から買っていた冷え取りの本を開きはじめました。

(もしもこれから始めようという方がいらっしゃいましたら、是非本を読んで理解してから始められることをおすすめします。)

冷えとりの本

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E4%B8%87%E7%97%85%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%86%B7%E3%81%88%E3%81%A8%E3%82%8A%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95-%E9%80%B2%E8%97%A4-%E7%BE%A9%E6%99%B4/dp/4540000721

次回は、履いてみたらこんなことが起きたよ、というのを書こうと思います。

気長に待っていてもらえると嬉しいです。

最新記事

すべて表示

ありがとうございました

草花喫茶へお越しいただいたみなさまへ 奇しくも昨年冬至の日に 草花喫茶をおやすみしたいと申し出ました 強いて理由をひとつあげるならば 1日14回転のお菓子の提供と 販売用の焼菓子を準備するのが 体力的にそろそろきつくなってきました だれかに強制されたわけではありませんが 一度決めたらなかなかやめない性格なので 意識的に自分にストップをかけました お会いした方には直接お伝えしていましたが 草花喫茶を

bottom of page