top of page
  • 執筆者の写真優子 姜

廃油石鹸

更新日:2022年11月16日


このところ

揚げ菓子の製作が多く、

油は一度しか使わないので

使い終わった油を集めて

最後は廃油石鹸に


お菓子作りの延長みたいでたのしいなと思って

以前は家で使う石鹸はすべて手作りしてましたが今は廃油石鹸のみ


苛性ソーダは取り扱い注意ですが

廃油とお水をまぜるだけの

簡単レシピです

ちょっとハッカ油を足してよい香り


最後まで使い切る

くらしにつなげる


最新記事

すべて表示

ありがとうございました

草花喫茶へお越しいただいたみなさまへ 奇しくも昨年冬至の日に 草花喫茶をおやすみしたいと申し出ました 強いて理由をひとつあげるならば 1日14回転のお菓子の提供と 販売用の焼菓子を準備するのが 体力的にそろそろきつくなってきました だれかに強制されたわけではありませんが 一度決めたらなかなかやめない性格なので 意識的に自分にストップをかけました お会いした方には直接お伝えしていましたが 草花喫茶を

bottom of page