top of page
  • 執筆者の写真優子 姜

ノイバラ



野草など植物をどのようにくらしにとりいれるか

今の関わり方から

もう一歩すすめていきたいと

常におもっています


たのしさもとっても大切


暑い夏はひきはこもりがちなのですが

秋はようやく氣が満ちて色々動きたくなってきます


秋の野草も充実のころ


たのしみにしていた

ノイバラの実が熟してきました

正確には偽果といい、花の萼の下部にある筒状の部分が赤く膨らんだもの。


生薬名を営実エイジツといい


細胞活性化

保湿作用

抗酸化作用があると言われ

美白、美肌、育毛の効果が期待されています


化粧品などによく配合されているので

お手持ちの化粧品の成分表にも記載があるかもしれません。



ノイバラの化粧水を作ってみました


作り方は

焼酎につけておいたノイバラエキス10g

日本酒 80g

グリセリン 10g

と混ぜるだけ。


瓶にいれて、念のため、冷蔵庫保管しています

日本酒とグリセリンのおかげとは思いますが

びっくりするほどしっとりしてきもちがいいです

ほかのエキスでもアレンジできますね



口にいれるものと

肌につけるものが

同じ基準になり

納得したものに触れるのは

ますます心にひっかかるものがなく心地よいです

外も内も、体であることは変わりありませんから。











最新記事

すべて表示

ありがとうございました

草花喫茶へお越しいただいたみなさまへ 奇しくも昨年冬至の日に 草花喫茶をおやすみしたいと申し出ました 強いて理由をひとつあげるならば 1日14回転のお菓子の提供と 販売用の焼菓子を準備するのが 体力的にそろそろきつくなってきました だれかに強制されたわけではありませんが 一度決めたらなかなかやめない性格なので 意識的に自分にストップをかけました お会いした方には直接お伝えしていましたが 草花喫茶を

bottom of page