top of page
  • 執筆者の写真優子 姜

エゴノキ

更新日:2022年11月17日




エゴノキで石鹸水が作れるとのこと。



青い実を潰して

水をいれ

シェイク。


それだけ。


野草をむずかしそうと思っていたのは

案外頭の中のイメージだけだったりするのかもしれません


サポニンが含まれているので泡立ちます


思春期男子の襟元汚れをこれで洗ってみました

 

まあまあ落ちます


未熟な果実や果皮にエゴサポニンが多く、

胃や喉などの粘膜が炎症を起こすことがあるので

内服には

専門家の知識が必要におもいます


セッケンノキ、

シャボンノキなどと呼ぶ地域もあるそうです




今日も植物で遊んでる

最新記事

すべて表示

ありがとうございました

草花喫茶へお越しいただいたみなさまへ 奇しくも昨年冬至の日に 草花喫茶をおやすみしたいと申し出ました 強いて理由をひとつあげるならば 1日14回転のお菓子の提供と 販売用の焼菓子を準備するのが 体力的にそろそろきつくなってきました だれかに強制されたわけではありませんが 一度決めたらなかなかやめない性格なので 意識的に自分にストップをかけました お会いした方には直接お伝えしていましたが 草花喫茶を

bottom of page