top of page
  • 執筆者の写真優子 姜

。。。

更新日:2020年12月12日

野草には

体を助けてくれるものたちがたくさんいて

飲んだり

塗ったり

貼ったり

数々の経験から

野草の力を信じるようになりました


殺菌作用のある野草もあります

宙さんに教わって

殺菌スプレーを手作りしました


口に入っても安全で

殺菌作用もあります

手荒れもしません

おまけにいい香り

心地よくて

すごく理想的なスプレーだなぁと思います


くらしていると

シュッとした方がいいとき

しない方がいいとき

どっちもあります


今からお味噌を作ったり キムチを漬けたり


できれば

いいしごとしてくれる菌には残っていてほしいので

シュッとしすぎにも気をつけています


菌やウィルスを消し去ろうとするだけでなく

強いからだを作った方が

病気になりにくいとも思っています


ここで野草茶飲んだり

スプレーしたり

それが

しぜんと、

自然な感染症対策にもなっていると考えているので

実際に体験して

感じてもらったり


いろんな人の考え、知恵を

尊重し、共有できる

草花喫茶がそういう場になったらいいなと思っています

最新記事

すべて表示

ありがとうございました

草花喫茶へお越しいただいたみなさまへ 奇しくも昨年冬至の日に 草花喫茶をおやすみしたいと申し出ました 強いて理由をひとつあげるならば 1日14回転のお菓子の提供と 販売用の焼菓子を準備するのが 体力的にそろそろきつくなってきました だれかに強制されたわけではありませんが 一度決めたらなかなかやめない性格なので 意識的に自分にストップをかけました お会いした方には直接お伝えしていましたが 草花喫茶を

bottom of page