top of page
  • 執筆者の写真優子 姜

暮らしと生活について


暮らしというと、

その人の意思を感じます。

生活とは、

営みそのものの気がします。

わたしのお伝えしたいことは

正しい日本語では

暮らしと表現したほうがよいのかもしれませんが、

「生きて、活かしあう」

という表現に惹かれ、

1人で成り立っているのではない、

全体の一部なんだという意味がある気がして、

菓子と生活

を活動内容を表す言葉としました。

そして、菓子を作ることは、

具体的な手段のひとつなのです。

最新記事

すべて表示

ありがとうございました

草花喫茶へお越しいただいたみなさまへ 奇しくも昨年冬至の日に 草花喫茶をおやすみしたいと申し出ました 強いて理由をひとつあげるならば 1日14回転のお菓子の提供と 販売用の焼菓子を準備するのが 体力的にそろそろきつくなってきました だれかに強制されたわけではありませんが 一度決めたらなかなかやめない性格なので 意識的に自分にストップをかけました お会いした方には直接お伝えしていましたが 草花喫茶を

bottom of page